ryokatsu.dev

最近の習慣化


ここ最近習慣化が定着してきたものと、これから定着しそうなものを整理した。

  • 数学

    • 2ヶ月ぐらい続いている。
    • 1日最低30分。
    • やらない日もあるが、中3日空けることはない。
    • 時間が空いている、ノッている時は2-3時間ぐらい。
    • 基本的に標準問題精講シリーズを少しずつ進めている。やっと整数が終わって最近は確率を勉強している。
    • 問題と解答見てもわからない場合は、Youtubeとかで分かりやすいものを探して視聴する。
    • 数学的思考能力が全然ないので別途学んだ方が良さそうだと感じている。
  • Haskell

    • 4ヶ月ぐらい前から始めた。
    • 週3は継続して書いていそう。
    • JavaScript以外の言語で、こんなに真面目に取り組んでいるの初めてかもしれない。
    • きっかけは、数学を学ぶ過程でプログラムを書きたかったから。
    • 最初はすごいH本を読んだりしていたが、途中から入門Haskellプログラミングに切り替えた。
    • 今はAtCoderの非常に優しい問題を、Haskellで挑戦している。
    • 違う言語を趣味で書くと何だかとても気分が良いので続けている。
    • 多分数学初心者なので、集合とかその辺勉強しないとモノイドとか理解できなそうって感じ。
  • ジムで筋トレ

    • 最近始めたばっかり。
    • 週3日通っている。
    • 夜息子の寝かしつけが終わって、1時間半ぐらい。
    • 健康維持のために始めたが筋肉凄い人とか見ると「いいなー」と感じるので、モチベが上がる。
    • 家で筋トレしていた時より明らかに負荷を掛けて筋トレできている。
  • 油っぽい食事をなるべく控える

    • 2ヶ月前から。
    • 筋トレ効果だろうか。。
    • 普段からジャンクフードが好きだけど明らかに食べる量が減った。
    • 理由は食べない方が、明らかに体調が良いから
    • ラーメンとか揚げ物も週に何度も食べていたが、今は週1ぐらい
    • アルコールの量も減らしていきたい。
  • 寝る前にアルバムを1枚通しで聴く

    • 1ヶ月前から。
    • 作業中にBGMで聴くことはあるけど、音楽へのリスペクトを忘れていないか?と自問自答した。
    • ほぼ毎日寝る前に、過去に聴いていたものから新しいものまで通しで最後まで聴くようにした。
    • 聴いたら適当に感想を音声入力 or 3行テキストで書いて寝るようにしている。
  • 午前中はスタンディングで仕事をする

    • 半年続いている。
    • 仕事の時はほぼ毎日。
    • 午後も足がダルくなってきたらスタンディングすることもある。
    • 姿勢が良くなった気がする。
  • 詰将棋

    • 最近やり始めた。
    • しかし本当に、時間の空いている時とかに10分とかやる程度なので忘れているとやらないこともある。
    • 習慣化するには常に詰将棋できるような状態が必要そう。

元々自分は三日坊主だったが、何か生活自体をガラッと変えたいと感じて今まで全然やっていないことをあえて習慣化した。どこまで続くは不明だけど皆さんの習慣化も教えてください。