ryokatsu.dev

[ネタバレ]君たちはどう生きるかを見た


大きなネタバレを回避して、息子と一緒にやっと見てきたので感想メモ。

個人的には、まあまあ良かった。終わった後に「これはシン・エヴァンゲリオン劇場版だな!」と思った。庵野監督は、シン・エヴァンゲリオンでエヴァという作品の呪縛から解き放たれたと思っているんだけど、宮崎駿もジブリ作品という呪縛から解放されたのかなと思った。

作品に出てくる大叔父が多分宮崎駿なんだろうなと思った。次の世代に俺が作った世界を継いでほしい。でも主人公は自分の道を自分で決める的な。

作中で、原作の「君たちはどう生きるか」を読むシーンがあるけどあの後で、主人公は既に自分の道を決めていたんだろうなと思う。僕も、吉野源三郎の原作は、2回ぐらいに学生時代に読んでコペルくんの悩み生きていく姿は知っている。今回の作品って原作の通りにはしないって宮崎駿は言っていたけど、設定とかは結構原作感があった。(戦時中とか主人公の感情)

後半のファンタジー感は、他の作品に比べるとちょっと弱いかなと思った。細かい所まで考えると難しいけど大筋は、難解な感じはなく分かりやすかったと僕は思う。(5歳の息子もなんとなくは分かってた)わらわらが可愛かった。7人の小人ならぬ7人のお婆ちゃんも個人的にはすごい良かった。

2回目観に行くはないけど米津玄師の「地球儀」が良すぎるので、それ目的でもう1回行くのはあり。