ryokatsu.dev

RTA in Japan Summer 2023 3日目参加レポ


RiJファン3年目にして初めてオフライン会場に行ってきたので雑に感想を書きます。

会場

  • note place(WeWork麹町 7F)
  • ほぼ0:00から入場したけど、まあまあ人が既に会場にいて驚いた。
  • 元々イベントスペースを開催するために提供している場所ということもあり、とても広々とした会場だった。
    • ここでエンジニアのカンファレンスとかやると良さそう。
  • 会場内では常にN95相当のガチマスクを着用する必要があった。最近夏で暑かったこともありマスクをしていないことが多かったので、最初慣れなかった。
    • 食事は不可だが、水分補給はどこでもできる。
  • ゲーム観戦エリア、ラウンジエリアの大きく2つが用意されている。
    • ラウンジエリアは休憩することができたり交流ができたりするエリアだが、大きなスクリーンがあるので、ゲーム観戦もできる。(物販もここで売っていた。)
    • 関係者エリアもあった。会場内では普通に走者の方とすれ違ったり、話せたりできる。
  • 会場内は、結構冷房が効いていて寒い。半袖半ズボンで行くと結構しんどかったので、気軽に着れる長袖と長ズボンが必要
  • ゲーム観戦エリアの椅子は、長時間座っていると腰が壊れる。
  • 再入場はもちろん可なので、ちょっと外に出て散歩だったり、食事に行ける。
    • ただし、夜中の時間は、四谷近辺で空いているお店はコンビニしかない。松屋や吉野家などもオフィス街仕様で、24時間営業ではなかった。
  • ラウンジエリアでちょっと座りながら仮眠できたけど、夜中限定かも。日中は、人も多いのでしにくい。
  • Red Bullが飲み放題だったが、夜中の時間には1つもなく補充タイミングによっては、常温なのでタイミングが合わないとその場で美味しく飲めない感じだった。
  • 無敵時間さんのブースも、当然夜中の時間は空いてなかった。昼のタイミングでTシャツとうちわを購入しました。

観戦した作品

  • チョコボの不思議なダンジョン2

    • 会場に着いたらプレイ中だったため途中から観戦した。
    • ストーリー展開の解説が良くてプレイしてみたくなった。
    • ぬすっとのエキスが強い
  • 塊魂TRIBUTE

    • 塊魂が過去シリーズとこのTRIBUTEは、プレイしてたのでかなり懐かしかった。
    • BGMが神
    • オブジェクトを巻き込む速度が、早くて爽快感が通常プレイよりもあった。
  • ソードオブソダン

    • 音声、既存トラブルがあったぽく1時間ほど配信が止まっていた。
    • 会場でも結構緊張感があった。
    • ゲーム自体はプレイ済みだったが、RTAは初見。
    • ゆゆキチ先生凄かった。
    • デスクリムゾン発売までは、これがクソゲーと呼ばれていたが、その名前に恥じない内容だった。
  • ドラゴンズレア

    • ゆゆキチ先生連続プレイ
    • レーザーディスク版ではなくFC版だったのであっという間に終わる。
  • Spark the Electric Jester 3

    • 全く初見のゲームだったけど、走者兼解説がめちゃくちゃ良くてゲームをプレイしたくなった。
    • ソニック好きのゲーム作者がUnityをベースにした独自エンジンでゲーム作ったって話も注目ポイント
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

    • 今回のRTAの中でも注目のゲーム
    • Bubziaさんは、スーパマリオ64で目隠ししてプレイしたツワモノ
    • ほぼ失敗なしでクリアしていて、とにかく凄かったが、特に最後のガノン戦は、見てるこっちもハラハラした。

ここで、1回休憩を挟む。3時間ほど外出して食事と休憩をした。新宿が近いので、一度新宿まで行けばネカフェで寝たりとかもできるかも知れないと思った。

  • 極魔界村 改

    • 会場内はかなりゆるふわな雰囲気で楽しかった。
    • 走者と解説のコンビネーションが良かった。
  • メタルギアソリッド3 スネークイーター

    • 今回見た中で、一番良かった。
    • 2時間半の映画を見終わったような感動があった。
    • ケロタンは、自分も挑戦したことがあったけど、難しい、懐かしい思い出が蘇った。

感想

オフラインで味わえない体験があってよかった。(ゲーム開始のカウントダウンや、技を決めたときの拍手など)当選倍率が、どんなものだったのか気になるところだが一度オフラインを体験すると、開催期間の1日ぐらいは会場に行くのは良いなと思った。