ryokatsu.dev

仕事辞めたい、転職したいと思う時ってどんな時?


正直言うと1年ぐらい前から、そんな気持ちがまあまあ高くてカジュアル面談をいっぱいしたり、選考受けたりもした。でも最近は不景気っぽい空気もあり、一旦は辞めたい気持ちが停滞している。

結局転職とかって「えいや」で決めそうな気もしているが、改めて自分がどういう時に仕事を辞めたいとか転職したいと思うのか雑に書いてみる。

  • 成長が感じられなくなった時
    • 一番シンプルなもので、前職や前前職もこの理由で転職している。やっている仕事的にもそうだし、周りの人たちのモチベーション的にも成長を感じられなくなることがある。
    • 例えばプロジェクトで今までやってきたことを、慣れているからという理由で、同じようなプロジェクトがまたある時にアサインされたりすると、モチベーションが上がらない
    • この時によく思うのは、フロントエンドから違う職種に行くべきみたいなことを常に考えるんだけど一歩踏み出せない自分がいたりする。
  • 一緒に仕事している人の空気を悪くしてしまったかもと感じる時
    • ちょっと被害妄想が入っていることもあるけど、チームのためを思って発言したことなのに言い過ぎたなと感じたり、逆にチームメンバーに聴いてみても全然反応がなかった時などは何か空気悪くしているのかなーって思って辛くなる。
  • めちゃくちゃ早口になっている時
    • 普段から早口っぽいところがあるけど、このスピードがもっと早い時があって、この時自分は、めちゃくちゃ焦っていることが多い。
  • 周りの人が活躍したり、評価されたりするのを見た時
    • 弊社でいうと「シャドーを感じる」とかって良く言うけど、こういう情報をよく見ると「自分は何しているんだろ。」と思うことがよくある。
  • プライベートに変化が起こったとき
    • 専業主婦の妻が仕事始めようかなとか相談をもらった時は、子供のためにもう少し金銭的に余裕があった方がいいのかなとか思うことがある。
  • 仕事のスピードが遅いと感じる時
    • 他の人と比べて、自分の仕事が遅かったりすると「俺いらんくない?」みたいな気持ちになる。
  • 会社の方針と自分の価値観の違いがズレている時
    • 明らかに何か自分の価値観と違うぞと思った時は結構やる気がなくなることが多い。
  • ずっとやりたくない仕事をしている
    • 成長が感じられなくなった時と近い部分があるけど、自分があまり興味のない仕事だったりが続くとモチベーションがかなり下がる。

皆さんはどんな時に 仕事辞めたい、転職したいと感じるのか気になります。