ryokatsu.dev

2022年 12月の振り返り


あけましておめでとうございます!今年1発目のブログはなんと去年の12月の振り返り記事です。

仕事

休職明けということもあり、リハビリ的に1ヶ月過ごしました。プロジェクトも変わりまだ本格的にコードを書き始めることもなく、緩やかでした。休職前まではReact/Nextでしたが久しぶりにVue/Nuxtに変わりました。Vue3の学び直しやVuetifyなんかも使っていく感じです。

同じチームメンバーがそれぞれ拠点が違う(関東、関西、九州、韓国)ということもあり3ヶ月前からやろうと言ってたオフラインのLT会を行いました。久しぶりに大阪に行ってスパワールドで豪遊しながら、オフラインで交流しました。

スパワールド

普段オンラインではMTGなどで雑談したりしていますが、オフラインではほぼ初めて会ってそのままLT会をするという貴重な体験ができました。

プロジェクトが一区切りしていたこともあり給与自己決定制度によって給与を上げました。普通の会社であれば昇給するタイミングがありますが、気づいたら1年以上更新していなかったので、このタイミングでアップできたのは良かったです。ただ在籍期間も来年の5月で3年にはなるので、もう少しこの会社にいる意味を見つめ直して、転職も全然視野に入れながら日々精進したいです。

プライベート

大学の授業は、休職中に2/3終わっていたこともあり余裕がありました。復習をちょっとやっただけであまり時間を使いませんでした。その浮いた時間で読書をしたり、久しぶりに何もしない時間を作りのんびりしていました。そのおかげで睡眠時間も増えて良かったです。

その他では、急な出費が多くお金を結構使ってしまったことが反省点で、数ヶ月の間は節約していきたいと思います。

アドベントカレンダーに3本記事を書きました。

また、Zennのスクラップで1人アドベントカレンダーをライトに行いました。

まだ完成していないので、気が向いたら残りを埋めていきますが、その日に何か決める方式だとネタ切れを起こす(当たり前)ことが分かったので来年は、予めネタを溜めておいてから望みたいと思います。

2022年の振り返り

本来なら年の瀬なので、年度振り返りをしてもいいかなと思ったのですが、今年は月ごとの振り返りを毎月ブログにしていたので詳細には振り返りせず箇条書きで書いていきます。

  • 前半は、大学の授業と仕事の両立で一時期しんどい時期があった。
  • 今まで遠ざけていたCSの授業を学べて知見を得ることができて良かった
  • 後半、休職ができて人生を見つめ直すことができて良かった。

来年の抱負

大学の授業でインプットばかりだったので、2023年はアウトプットをしていきたいです。プログラミングと数学の時間を増やしてモノにしていければと思います。

今年で35歳になるので、そろそろエンジニア人生も分岐点な気がしています。ただ自分は、あまりキャリアを大きく見れるタイプではないので目の前のことをしっかり遂行していき家族と幸せに暮らせればそれで良いかなと思っています。息子も5歳になるので一緒に遊べることも増えてくるので楽しみながら過ごしたいです。

去年は、ゲームする時間も大幅に減ってしまった(しっかりプレイしたのELDEN RINGだけかも)のと今年発売のゲームでやりたいのが盛りだくさんなのでゲームの時間を増やしていきたいです。