ryokatsu.dev

2022年に聴いて良かった5曲


この記事は Your Favorite Music in 2022 Advent Calendar 2022 の22日目の記事です。

5曲を選ぶの難しかったですが、選びました。

FKA Twigs/meta angel

FKA Twigsの2年ぶりの新作「Caprisongs」から選曲。このアルバムは位置づけとしてはアルバムではなく「ミックステープ」らしいんだけど、ダークな部分はアルバム全体で残していて個人的に全部良いんだけど特にこの曲が好き。歌唱力が一番際立っている気がして、その歌唱力を消さずに後ろで流れるダウンテンポな音もまたいい。

FKA Twigsは1stを聴いた時からファンで、最初聴いた時に「ヤバいの来たな」と思ったのを今でも覚えている。ポーティスヘッドが大好きなので経路としては近いと思っているだけど、とにかく歌唱力が凄くて引き込まれる。

坂本慎太郎/物語のように

6年ぶり4thアルバムからアルバム名にもなっている「物語のように」を選曲。リズムボックス感がいいね。スティールギターも最高で、久しぶりに坂本ワールドを堪能できた。spotifyの今年もっとも聴いたアーティストが、坂本慎太郎だったし振り返るとこの曲口ずさむ時が多かった。

Kasabian/SCRIPTVRE

カサビアン好きなのがバレるのちょっと恥ずかしい感じもしつつ選曲。ボーカルの脱退でどうなるかと思ってたが新体制で今年出したアルバム「The Alchemist’s Euphoria」が全曲めちゃくちゃカッコいいんだよな。The Musicのロバート・ハーヴェイがツアーにサポートメンバーに参加したりもしている。選曲した曲は、ドラマティックなサウンドをちょっとヒップホップも入った変態サウンドではあるけど聴いていると気分がノッてくる。

七尾旅人/ソウルフードを君と

今年出した2枚組の「Long Voyage」から選曲。この曲ライブでやったら盛り上がるだろうなー。とにかく歌詞が凄くてこんな歌う人絶対いないやろって感じ。最後の方でゆっくりしたメロディの後ろで流れるひしゃげたギターも最高にいい。

Long Voyageが出たタイミングで、七尾旅人の昔のアルバムが全て配信された出来事があり、嬉しかった。七尾旅人は、多分日本で一番好きなシンガーソングライターなのは間違いない。

ELDEN RING オリジナル・サウンドトラック/Mohg, Lord of Blood

今年一番やったゲームから選曲。他にも好きなBGMは山程あるんだけど、特にこのモーグ戦は、全てのボスの中で一番大苦戦して倒した思い入れのあるボスで、何度も繰り返し聴かされることになったこともあり今でも耳に残っている。