ryokatsu.dev

2022年3月の振り返り


3月どうだった

仕事がちょっと忙しい感じだった。何かを調整したり、コード書いたり、MTGしたりみたいな感じでスイッチングコストが高めでした。特に身体の調子が悪くなることはなかったけど、余裕がなかった感じがします。その反動か仕事、家事育児以外は全ての時間をELDEN RINGに捧げました。

技術系

2022年3月の草

3/16にプッシュし忘れで、やってしまいました。連続草生やしはここで終わりになってしまった。。この日以外は、必ず何かしらcommitしています。ただ中には微調整しただけのものもあったりするので、LeetCodeを再開しようかなと思います。

本業でここ最近Video.jsを使った動画プレイヤーの開発をしています。最初は全く初見だったのですが、今ではだいぶ理解が深まりどんなコンポーネント構成になっていて、どんなイベントが紐付いているかなどかなり詳しくなりました。その中でバグっぽいのを見つけてもしやOSSコントリビュートのチャンスか?という気持ちになり、時間があればプルリクエストを送ってみたいと思います。

3月も色々フロンエンド界隈は、新しい技術とか動きが結構あって素振りしてみたいものが多かったです。一番気になったのはLadleというStorybookの代替のようなものです。これは時間があったら試してみたいと思います。

大学でC言語を学ぶので少しずつ書き始めました。書いてみて思うことは、高階関数ってすごい便利なんだな!ということでした。mapとかfilterとか普段当たり前に使っているものが、Cにはないのでちゃんと自作する(ライブラリとかはあるけど)のでそのあたりで実はこういうアルゴリズムで構成されていたのかという気づきがあり個人的には面白いです。

プライベート

息子の幼稚園の入園式に着る服がないことに気づき急遽ジャケパンを購入しました。また普段靴というものを履かずに年中クロックスを履いて生活しているので、靴も持っていなく急遽購入しました。試着とかも面倒でネットで数年ぶりに服を購入することになりましたが、たまには服を買うのも悪くないなと感じました。

4月から社会人大学生になるので、教科書などが届きました。チラ見してみたけど、やっぱり教科書って難しく書かれているので、さっぱり分からん状態になり今から不安です。でもずっと学んでみたかったことをようやく学べるんだなと思うと楽しみでもあるので4月から楽しみです。

ELDEN RINGをひたすらやっていてエルデの王にはなりました!このままトロコンを目指して頑張っています。王になるちょっと前に世界を色々探索してから挑んだのですが、さすがにここまで来たら攻略サイトを見てもいいでしょ!ということで見てみるとNPCイベントやっていないのが多くて慌てて実施しました。自分の探索力のなさを痛感しました。

読書

読み終わった本

  • 試して理解Linuxのしくみ

    • とても良い本でした。1ミリぐらいLinuxのことがわかるようになりましたww
  • チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計

    • これはブログに書こうかなとも思ったのですが、書いてあることは特に新しいことがない印象でした。ただ考え方自体はとても良くチームトポロジーを読んだ人たちと色々と議論してみたいと思える一冊でした。

読書中

  • 並行プログラミング入門
    • 多分時間がめちゃくちゃ掛かりますが、写経しながらゆっくり読んでいます。Rustのコードはちょっと理解がなさすぎて全然分からんってなりそうなのでRustの初心者本を一冊買おうかと思っています。

健康

睡眠時間は少し2月と比べて減りましたが、最低でも6時間寝れていました。これを7時間に戻すことを目標にしていきたい。

アウトプット

特になし。

4月の目標

  • 仕事を頑張りすぎない!