ryokatsu.dev

2022年2月の振り返り


2月どうだった

正直いうとこれと言ってイベントがなく、とにかくあっという間に過ぎ去ってしまったなという感じでした。体調が悪かったとかではなかったけど、仕事のスイッチングコストが高くて、集中力があまり続かなかったなと反省する月でした。

技術系

2022年2月の草

GitHubの草生やし運動は続いています。がしかし個人のお勉強とか開発はほとんどできていないのでほぼ仕事へのコントリビュートになっています。これはアカンです。。試したいことは沢山スタックしてあるのでちょっとずつやっていかなきゃと思っています。3月は何か良い成果を出せるようにしたいです。

仕事の話になりますが、今月はいつもやっているReact、Next.jsとは違って素のJavaScriptを触る機会(技術検証)をすることが多く、久しぶりにDOMの生成とかEventListenerなどを扱い何か懐かしいと感じました。とあるビデオライブラリがあり全くの初見でしたが触っていく内に少しお友達になれた気がします。

動画にチャプターを表示する際にVVTファイルを使うことや、trackタグなどについて詳しくなりました。マークアップを長年やっていながらtrackタグの存在は知らなかったのでまだまだ学ぶことがあるなと思い知らされました。。

本業の方が少し忙しく、疲れもあったのか副業の方はあまり時間が取れずで、ここはもう少しちゃんとやらなければと思いました。

プライベート

注目ゲームが沢山出てしまいとても困っています。Horizon Forbidden West、ELDEN RING。。

ELDEN RINGはフロムゲーファンとしては、待ちに待った感じでした。まだ少ししかプレイしていませんが、最高に面白いです。正直言うとあまりやる時間がないのでゆっくりプレイしていきたいです。

3歳の息子の成長が凄い。(1月から更に)公文式に通っているのですが、既に足し算ができるようになっているし文字もスラスラ読めるようになっています。またこれは昔からなのですが記憶力が凄くて1年前のこととかも鮮明に覚えています。その記憶力を僕にください。。最近はドラえもん はじめての国語辞典を購入して言葉の意味を一緒に見たりするのが楽しいです。

読書

読み終わった本

  • UXグロースモデル
    • とても良い本でした。そのうちブログ書くけど、UXをちゃんと事業としてやっていく上での手法や体制つくりの話でした

読書中

  • 試して理解Linuxのしくみ

    • もうすぐ読み終わりそうだけどなんとなくLinuxがどうやって動いているのか理解できている気がします。
  • チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計

    • 読み始めたばっかりなので3月中には読み終わりたい

健康

睡眠時間は1月と比べると平気して40分ぐらい睡眠時間が増えていました。眠くなったら寝るというのを意識しているからかもしれません。もともと8時間寝ないと駄目な人間だったのに今は5時間半ぐらいしか寝てないのは普通に危険なのでちゃんとカイゼンしたいです。

4月から放送大学に入るし、息子の幼稚園が始まるので強制的に朝起きる必要がありそうなので、3月中に矯正しておかないといけなそうなので少しずつ生活リズムを取り戻したいです。

アウトプット

これと言ってないですね。。気負いせず少しずつ何かアウトプットしていきたい

3月の目標

  • 個人のお勉強タイムを増やす
  • 仕事を減らす努力をする
  • ちゃんと寝る!