ryokatsu.dev

2022年1月の振り返り


1月どうだった

本業と副業、プライベートのバランスが上手く取れなかったので、中途半端になってしまった月でした。スイッチングコストが高く負荷が掛かっいるのが原因なので2月は少しやることを抑える予定です。

技術系

気づいたらGitHubの草を何故か毎日生やしていました。(仕事プライベート合わせて)

2022年1月の草

中には、ブログ更新しただけの日もあって必ずしもコードを毎日コミットしたわけではないですが、毎日必ずGitHubで何かしら作業したことになります。草が1ヶ月連続で生えた経験が自分の記憶の中ではないし、折角なので続けたいと思います。

仕事ではReact、Next.jsを引き続き使ってお仕事しています。このまま2月も使い続ける予定です。

個人ブログをGatsby v2からv4にしました。移行自体は簡単でした。gatsby-xxのパッケージを最新にするだけで完了しました。余裕があればv4で入ったSSRとかもやってみたいです。個人ブログでもう一つOGP画像を変更しました。

当初はQiitaやZennのようなアイコン付きのものを実装しようと思いましたが、ちゃんとパッケージとして作った方がいいかなと考え、とりあえずplacehold.jpで文字を埋め込めるので、JavaScriptで実装してOGPとして配信することにしました。時間があればちゃんと作ってみたいです。

mantineというフレームワークを発見して良さそうだったのでRemixの勉強がてらアニメの一覧リストでも作ってみようと思い、ちょくちょく作り始めました。来月にはリリースしようと思います。

Web3について少し情報を仕入れはじめました。特にmozaic.fmのep93の内容が技術の観点で話されていて面白かったです。スマートコントラクトもここではじめて知りました。

プライベート

放送大学から合格通知が届きました。正直必要な書類を提出すれば受かるのでそこまで凄い話しでもないですが、後は学費を払えば晴れて4月から社会人大学生になります。

息子の語彙力が増えて会話が楽しいと感じるようになりました。「え〜とあれなんだっけ。そうだxxxだ!」みたいな言葉を普通に使うようになり、日々成長を楽しんでいます。

ポケモンとドラえもんを最近好きになり、一緒にアニメを見たりしています。毎日ドラめくりという日めくりカレンダーを破って楽しんでいます。

このご時世なので、どこかに遠出などはせず基本は家にいることが多かったです。はやく旅行とか行きたい。。

読書

読み終わった本

  • プログラミングの基礎
  • わかる! ドメイン駆動設計 ~もちこちゃんの大冒険~
  • Googleのソフトウェアエンジニアリング

読書中

  • 試して理解Linuxのしくみ
  • UXグロースモデル

もちこちゃんの大冒険は、絶賛されていたので読んだけどDDDの本当の最初の本としては良かったです。

健康

睡眠不足がひどいです。去年もそうですが、やることが多すぎなんだと思います。思い切って寝てしまう日を作って睡眠負債を解消していきたいところです。

散歩しながらポッドキャスト、ラジオを聴くことをしていますが、寒くなったことで少なめになっています。外に出なくなったことで運動不足を感じるので、最近家では室内トランポリンで跳ねたりしていますww

スタンディング状態で仕事することがほとんどでした。ただ立ったままが続くのもあまり身体には良くないので、たまには座って作業するように意識するのが2月の目標です。

猫背が気になります。ディスプレイをモニターアームで固定していますが、使用しているものが安物のため目線が少し下になってしまい、結果として猫背になっている気がしています。エルゴトロンの購入を検討しています。

アウトプット

読んだ本のブログしか書いていないのでもう少し技術系の記事を書きたいなと思いました。

今年はどこかで外部で登壇できるようにしたいなと思います。適当にLT応募して無理やりネタを作ろうかなと考えています。

2月の目標

  • 引き続き草を生やす
  • 仕事、副業、プライベートで無理しない。
  • ちゃんと寝る!