ryokatsu.dev

養命酒こそ最高のエナジードリンク


この記事は、ryokatsu Advent Calendar 2021の9日目の記事です。

養命酒はいいぞ!という記事です。

まず自分はカフェインが好きです。

  • 毎朝コーヒーを飲む
  • ランチ後に必ずコーヒー飲む
  • 夕食までの間に一杯のコーヒーもしくはモンスタエナジーを飲む
  • 寝かしつけ終わったらモンスターエナジーを飲む

これはかなりまずいです。寝かしつけ後のモンエナは飲まないときもありますが、カフェインが抜けると、頭痛がして集中力もなくなります。カフェインを意識的に取らないように休肝日のようなものを設けたりもしますがその日はすこぶる体調不良になったりします

養命酒を試す

以下のTwitterを見て気になったので、調べてみることしました。(ブーストで飲むなら養命酒はパワーワード)

養命酒の存在はTVのCMで知っていて薬用養命酒というぐらいなので「様々な効果があるんだろうな〜」「歳を取ったら飲むんだろうな〜」ぐらいのイメージはありましたが本当にそうでした。

  • 肉体疲労
  • 冷え性
  • 胃腸虚弱
  • 病中病後
  • 食欲不振
  • 虚弱体質
  • 血色不良

エナジードリンクは1本200円程度に対して養命酒は700mlで1,705円(1回20ml×3で12日分)なので、コスパは養命酒の方が良かったりするので試してみることにしました。

飲んでみた。

アルコールが入っていることもあり一応朝昼の摂取は避けて夜寝る前だけ飲むようにしました。飲んだ瞬間は身体ポカポカするので、冷え性の自分に取っては足が温かい状態で就寝することができて良いです。

味は、薬用ということもあり美味しくないと覚悟していましたが、一言で言うと甘いです。不味くないが美味しくないと言った感じで、飲めなくはないかな〜と思います。飲み続けていると慣れてきますがアルコールが14%と高めなのでお酒が苦手な方は、ちょっとキツイかもしれないです。

飲んでみてどうか

個人差が当然ありますが、私の場合は飲み始めた翌日から毎朝目覚めが良くなった気がします。多分これはエナドリを夜に飲まなくなったのが、影響していそうです。養命酒を飲み始めてからは

  • コーヒー1日2杯
  • 養命酒寝る前に飲む

という生活になり今の所エナジードリンクを飲まなくても大丈夫な生活が送れています。たまにエナドリが飲みたくなる時もありますがその時はガムを食べて気を紛らわしています。(禁煙か!)