ryokatsu.dev

今年のSpotifyトップアーティストをみて音楽を振り返る


この記事は、ryokatsu Advent Calendar 2021の7日目の記事です。

突然ですが、今年Spotifyで聴いたトップアーティストは以下です。

トップアーティスト

この結果が意外ではありましたがそれぞれ振り返りをしようと思います。

DE DE MOUSE

確かにそこそこ聴いていた記憶がありますが、2位のオウテカを抜いているのは意外でした。DE DE MOUSEとの出会いは学生時代の時にキラキラジブリを聴いたのが最初です。メロディアスなリズムと謎のボーカル音にドハマリしました。YouTubeでライブを配信していますがこれがかなり良いです。

Autechre

SquarepusherとAphex Twinがこのランキングにいないのが意外ですが、かなり聴いていると実感があります。気づいたら3日連続でオウテカということもあるぐらい好きです。

相対性理論

これも意外でした。。でもそこそこ聴いている実感がありました。相対性理論はシフォン主義が出たときに衝撃を受けてその時からファンです。元々進行方向別通行区分が好きではあったのですが、進行方向別通行区分はSpotifyにないのが残念でなりません。

植松伸夫

今年もFFのBGMをたくさん聴きました。特に好きなのはⅥとⅨです。これは毎年ランクインする

Toby Fox

UNDERTALEのBGMも結構聴きました。なので納得

まとめ

基本的にはボーカルなしの音楽を好んでいます。これは、仕事中に聴くことがほとんどなので声があると気が散ることが多いのが理由です。来年も同様にボーカルなしのアーティストがランクインしそうですが、散歩とか外に出ることを増やしてボーカルありのアーティストも増やしていきたいですね。